PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 編集部

編集部 の記事一覧

[Point of View]Vol.91 3人制バスケのプロリーグ「3×3.EXE PREMIER」のライブ配信に採用されたStreamstarの魅力に迫る

2020東京オリンピックの正式種目に決定!!どんどんと拡大し続ける3人制バスケット「3x3」 3人制バスケットボールの「3×3(スリー・バイ・スリー)」をご存知だろうか。90...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-11-05 ]

[Point of View]Vol.90 RAID-5と同等速度のガロア演算型RAID-6をハードウェアで実現したバイオス社がビデオストレージの真価を問う

株式会社バイオス(以下:バイオス)は、2006年に他社に先駆けて高速なハードウェアRAID-6にこだわり、自ら設計・製造を手掛ける国産ストレージメーカーだ。 バイオスの代表取...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-11-01 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.04 eラーニングコンテンツでのV-60HD活用方法~アテイン株式会社

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 日本語を学びたい外国人向けのeラーニングコンテンツを制作・配信 様々なeラーニングコンテンツを長年に渡って制作販売を行...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-10-29 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.03 日本初のソーシャルライブコマースアプリ「Live Shop!」でのV-1HD活用術~株式会社Candee

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 スマホアプリ向け配信で大切なこと、機材選びのポイントとは モバイル動画を軸に、メディア事業、動画マーケティング支援事業...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-10-22 ]

[OnGoing Re:View]Vol.47 ビッグセンサーを搭載したハッセルブラッドH6D-100cの4K動画を試す

txt:渡邊聡(Multicamlaboratory) 構成:編集部 ARRI ALEXA 65と同等のセンサーサイズで4K動画撮影を実現 1億画素CMOSセンサー...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-10-16 ]

[Report Now!]ローランド新製品内覧会2018。新製品「XS-42H」「VP-42H」などを展示

注目の新製品「XS-42H」「VP-42H」を初お披露目! 10月3日、東京・秋葉原のローランド東京オフィスにおいて「ローランド新製品内覧会2018」が開催された。今回は社内...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-10-04 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.02 ライブ配信を活用したコンテンツ制作~株式会社FiNC

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 独自番組のライブ配信を行う「FiNC LIVE」とは クリエイティブ部 越光洋平氏 2012年4月創業の株式...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-09-27 ]

[Point of View]Vol.89 イベント現場でLEDビジョン用スイッチャーとして活躍するV-40HD~サガテレビグループ 株式会社ビープラスト

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 多くのイベントで活躍する大型LEDビジョン サガテレビ主催で開催された野外イベント「サガテレビ春フェス2018...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-09-13 ]

[Report NOW!]「そうかえん」スカパー8Kライブパブリックビューイング実験をスカパーが行う理由

txt・構成:編集部 富士総合火力演習「そうかえん」で行われたスカパー!の試みとは? 陸上自衛隊が毎年8月に行う、富士総合火力演習「そうかえん」。戦車等が実弾射撃すると...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-09-06 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.23 自分たちが見たい音楽番組を~音楽番組「MUSIC SHARE」

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 ないなら作ればいい!DIY精神で始まった音楽番組 毎月第四火曜日に、Red Bull Music Studios To...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-08-24 ]

[OnGoing Re:View]Vol.44 BenQ 27型映像編集向けカラーマネジメントディスプレイ「PV270」を試す

txt:千葉孝 構成:編集部 カラーマネジメントディスプレイを個人所有する時代がきた みなさんはグレーディングのリファレンスモニター、どうしてますか? ポスプロの...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-08-22 ]

[Point of View]Vol.88 北陸朝日放送、バーチャル高校野球のライブ中継を実現~JVCのスコアボード機能搭載カメラレコーダー「GY-HM250BB」を使用したワークフローとは

txt:編集部 構成:編集部 三球場同時に行われるネットのライブ中継をどのように実現するか? 夏の甲子園、全国高校野球選手権大会がいよいよ開幕し、テレビやラジオの中継が...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-08-07 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.01 マルチカメラでの収録・配信に対応したスタジオ~VoiceJapan高橋茂氏

株式会社VoiceJapan/株式会社世論社 代表取締役 高橋茂氏 txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 元Roland社員目線でのシステム構築とは ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-07-20 ]

[Report NOW!]進化する8K。テニス全仏オープンでフランステレビジョンが行った「テクノロジーデモ」とは

txt・構成:編集部 全仏オープンでの8K制作 8Kデモの様子 テニス4大大会の一つである、全仏オープンが5月21日から6月10日まで開催された。国内注目の大...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-07-13 ]

[Point of View]Vol.87 熊谷徳明氏のドラム教室における映像活用

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 プロドラマー熊谷徳明氏のVR-4HD活用方法とは TRIXのドラマーであり。作曲家、編曲家、プロデューサーとして...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-07-03 ]

[OnGoing Re:View]Vol.41 性能、見た目、価格すべてよし!「Aston Microphones」

txt:江夏正晃(FILTER KYODAI / marimoRECORDS) 構成:編集 Aston Microphones社からコンデンサーマイク「Spirit」「Ori...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-22 ]

[Point of View]Vol.86 12面マルチビジョンシステムでガス供給の保安や設備の維持管理を行う~広島ガス防災センタービル

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 広島ガス防災センタービルの12面マルチビジョンシステム 広島県内7市4町にガスを提供している広島ガス株式会社。...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-20 ]

[Point of View]Vol.85 NHKエンタープライズ「ネップアンフィニ」、4K HDR制作ワークフローにAJA FS-HDRを採用

専用ハードウェアが実現する、HDR制作最大のメリットとは 4K・8Kコンテンツ制作を効果的に行うワークフローブランドとして高い評価を得ているNHKエンタープライズ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-08 ]

[Point of View]Vol.84 M-5000とUSBケーブル1本でシンプルな接続〜ヤマキ電気ソフトウェアVUメーター「TabVU」開発者インタビュー

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 ユーザーの要望から誕生したソフトウェアVUメーター「TabVU」 プロ向けスタジオや放送局などで見かけることが多く、V...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-05 ]

[OnGoing Re:View]Vol.39 DJI Zenmuse X7シネマカメラレビュー

txt:吉田泰行(株式会社アルマダス) 構成:編集部 DJIから2017年10月にリリースされたデジタルシネマカメラ「Zenmuse X7」。空撮専用カメラとしては初めてSu...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-01 ]

[Report Now!]NHK技研公開2018~NHK技研3か年計画を策定

txt:稲田出 構成:編集部 毎年恒例のNHK技研公開が今年も開催! 5月24~27日の4日間、東京・世田谷区にあるNHK放送技術研究所において、毎年恒例のNHK技研公...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-05-28 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.22 迫力のある水中からの中継を実施~マリンワールド海の中道

株式会社海の中道海洋生態科学館 運営本部 展示部魚類課 次長 三宅基裕氏 txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 外洋大水槽で行われる「ダイバー魚ッチング」でのV...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-05-25 ]

[Report Now!]スタッフゼロでライブ配信!「ヒマナイヌスタジオ」ができるまで

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 今注目の「ヒマナイヌスタジオ」とは セミナー講師を務めた株式会社ヒマナイヌ 川井拓也氏 日頃は、Li...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-05-25 ]

[OnGoing Re:View]Vol.38 Angenieux MSU-1 EZシリーズレンズ用ユニバーサルシネサーボレビュー

txt:Matthew Allard(NEWSSHOOTER) 構成:編集部 EZ-1/EZ-2の運用をさらに効率化するために AngenieuxのMSU-...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-05-16 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.21 小規模な機材構成で生中継を実現~高知さんさんテレビ

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 高知さんさんテレビ 報道制作局 報道制作部 副部長 服部淳一氏(写真右) 技術局 技術部 副部長 吉本憲司氏(写...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-05-15 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 編集部