PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 江口靖二

江口靖二 の記事一覧

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.36 「Digital Signage Expo 2018」定点観測

txt:江口靖二 構成:編集部 世界最大規模のデジタルサイネージの展示会が開催 Digital Signage Expoのロゴも15周年仕様となっていた 世界...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2018-05-11 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.35 台湾・花蓮のデジタルサイネージレポート

txt:江口靖二 構成:編集部 デジタルサイネージ合宿in台湾 台北駅の新設されていたデジタルサイネージ。各ディスプレイは連動している 先日、台湾の花蓮に出か...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2018-04-03 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.34 IoTとAIで実現した空席情報サイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 デジタルサイネージによって“可視化”すること 横浜高島屋の1F中央エントランスに設置されているもの 飲食店において店頭にデジタ...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2018-03-13 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.33 CES2018で見たデジタルサイネージ関連の展示から

txt:江口靖二 構成:編集部 CESは家電ショーから大きくその領域を拡大している中で、デジタルサイネージやリテールの現場などでのB2B領域もたくさんの展示が見られるよう...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2018-01-30 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.32 モスクワのデジタルサイネージ事情

txt:江口靖二 構成:編集部 欧米やアジアの都市と比較すると、モスクワのデジタルサイネージについては、日本語での情報がほとんどない状況だ。先日、短時間のモスクワ滞在であった...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-12-26 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.31 新感覚ライブビューイング体験~Inter BEE IGNITION NIGHT

txt:江口靖二 構成:編集部 Inter BEEでは機器展以外にもさまざまなイベントが目白押しである。開催2日目の16日18時から、会場内の特設ステージでタワーレコードがN...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-11-22 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.30 一番わかりやすくて人に優しい観光案内サイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 川越にある観光案内サイネージ このところ観光案内に特化したデジタルサイネージがとても多くなっている。しかし日本国内にはあまり使い勝手のい...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-09-19 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.29 システムとコンテンツの両方が新しいマロニエゲート銀座の10Kサイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 マロニエゲート銀座で見つけた花時計型サイネージ 商業施設でのデジタルサイネージは、販売促進と館内案内などのインフォメーション提供として使...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-08-18 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.28 生活シーンに溶け込むためのデジタルサイネージの微かな変化

txt:江口靖二 構成:編集部 Digital Signage Expo 2017から見えたサイネージの今 デジタルサイネージは、広告、販促、情報提供などの目的で利用が...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-07-21 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.27 ライブビューイングビジネスの可能性

txt:江口靖二 構成:編集部 今、注目されているライブビューイング 家以外の場所にある全てのディスプレイ、スクリーンはデジタルサイネージである。デジタルサイネージは広...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-04-04 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.26 お手軽系のデジタルサイネージのオーナーを訪ねて日間賀島に行ってみた

txt:江口靖二 構成:編集部 活躍する小規模デジタルサイネージシステム 一般店舗などの店頭で、安価で手軽に使えるデジタルサイネージを多く見かける。しかし、本格的な普及...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-08-09 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.25 ニューヨーク市の街角サイネージ「LinkNYC」

txt:江口靖二 構成:編集部 ニューヨークの街角に設置された新しいデジタルサイネージ端末「LinkNYC」とは? ニューヨークのLinkNYC ニューヨーク...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-03-29 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.24 設置場所や利用目的が広がるデジタルサイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 様々な場所で利用されるデジタルサイネージ デジタルサイネージは広告や販促、館内案内や時刻表以外にも、様々な場所で利用されている。これらは...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-02-16 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.23 世界の案内サイネージを巡ってみてわかったこと

txt:江口靖二 構成:編集部 昨年後半から、国内外にある相当数の案内サイネージを見てきた。2020年に向けて、また国策とも言える外国人観光客向けにこれから数年で相当数の案内...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-01-19 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.22 「デジタルサイネージ ピクタソン」とその先に目指すもの

txt:江口靖二 構成:編集部 サイネージを巡るハッカソン 街中のディスプレイがデジタルサイネージであること、特にタッチパネルなどで操作ができるものについては、そもそも操作でき...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-08-21 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.21 ソーシャルスクリーン化するSNSとデジタルサイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 デジタルサイネージは、家以外の場所に設置されたディスプレイやプロジェクターに対して、広告、販促、インフォメーションを表示するメディアのことだ。...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-07-21 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.20 “8K”はデジタルサイネージにこそ最適なのだ!DSJ2015レポート

txt:江口靖二 構成:編集部 今年も6月10日から12日までの3日間、幕張メッセで「デジタルサイネージジャパン(DSJ)2015」が開催された。今年で7回目の開催になるこの...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-06-19 ]

[INTX 2015]全米ケーブルショーがINTXになって何が変わったのか

txt:江口靖二 構成:編集部 “ケーブルテレビ”と言うことばが消えた!? 今年から、全米最大のケーブルテレビのコンべンションであるNCTA、いわゆるケーブルショーが今...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-05-26 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.19 サイネージ見聞録。デジタルサイネージがインターネットに漕ぎ出す?

イオンモール岡山と岡山放送の連携事例に注目 大型ショッピングモールのデジタルサイネージと見るか、ローカルテレビ局の新ビジネスと見るか、イオンモール岡山と岡山放送の連携事例...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-05-19 ]

[DIGITAL SIGNAGE EXPO 2015]最新技術が勢揃いした、米デジタルサイネージエキスポ2015報告

世界最大規模のデジタルサイネージの展示会から LVCCの通路もガラ空き 世界最大規模のデジタルサイネージの展示会であるDigital Signage EXPO 201...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-04-03 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.18 素晴らしい、しかし同時に残念な京都駅のバス乗場案内サイネージ

京都駅のバス乗車案内サイネージを体験してみる 京都駅のバス乗車案内サイネージは非常に素晴らしい。しかし同時に非常に残念なのだ。個々の機能は非常に便利なのだが、トータルなサイン...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-03-17 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.17 ありふれたもののデジタル化。JR横浜駅のデジタル時刻表

さまざまなものが、デジタル技術によってサイネージ化する現在 屋外広告や店頭販促などがデジタルサイネージ化しているのは言うまでもない。これからますます、私たちの生活の中にあるさまざ...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-02-20 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.16 CES2015デジタルサイネージ〜パナソニックとシャープ

CESでもデジタルサイネージの展示を行う企業が毎年ある。ここ最近ではパナソニックが非常に積極的であり、今年はシャープもサイネージ用の新しいディスプレイを複数展示をしてきた。これらは...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2015-01-20 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.15 最新ショッピングモールのデジタルサイネージ事情

川崎市の武蔵小杉に、先日11月22日にオープンしたグランツリー武蔵小杉は、セブン&アイ・ホールディングスグループの新しいショッピングモールである。最新のショッピングモールでのデジタ...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2014-12-19 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.14 既存システムの画面拡張で手軽にデジタルサイネージを実現する

小型サイネージがもたらす効果 写真のプリントショップチェーンであるプラザクリエイト系のパレットプラザや55ステーションなどで、10月からレジ付近で小型のデジタルサイネージの導入を...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2014-11-25 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 江口靖二