PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  • imgInstagram
  1. トップ
  2.  > 
  3. ニュース
  4.  > 
  5. W杯の視聴者サービス。ESPNとグーグルのタイアップで観たいシーンから瞬時に中継に
News

W杯の視聴者サービス。ESPNとグーグルのタイアップで観たいシーンから瞬時に中継に

2014-06-16 掲載

FIFAワールドカップ(W杯)では4K中継放送のほかにも様々な工夫を凝らす放送が試されている。W杯の全試合をABC、ESPN、ESPN2で中継放送するほか、マルチデバイスへのライブ配信も行っているESPNは今回、視聴者側の視点で更に放送を楽しんでもらうための“視聴者エクスペリエンス”の向上として、グーグル検索と中継を結ぶ仕組みを取り入れた。

グーグルでも現行進んでいる中継と連携させるのは初めての試みだという。グーグルはW杯開催中でのチーム名、選手名から試合のタイムラインといったクエリの結果をESPN側に結び付ける。

ESPNが行っているのは、視聴者がグーグル検索の結果から即座にリプレイビデオや現在行われている試合の中継ストリームをWatchESPN TVのOTTサービスで観戦できるという仕掛けである。

グーグルはESPN FCサイトにリンクをはり、逐次更新される試合進捗のレポートや試合ハイライトのビデオクリップと、現在ESPNのアプリから観られる中継ストリームをつなげて、試合の模様を現地とリアルタイムで観戦できるようにした。検索エンジンであちこちと探し回っていらだつヒートを省くというわけだ。

市場調査会社のニールセンの調査によると、ESPNでの視聴者数は、ブラジル対クロアチアで440万となり、4年前のW杯オープニング戦(南アフリカ対メキシコ戦)の視聴率よりも55%アップ(286万)した結果となった。WatchESPNでのビューワー数は172%増の110万ユニークユーザー数という過去最多数を記録し、すべてのデバイス数での視聴時間は合計で5000万時間以上になった。インターネット上で観戦中継を楽しむ視聴トレンドと視聴慣習の傾向が数字となって表れている。

(山下香欧)


[ Category : ]
[ DATE : 2014-06-16 ]
[ TAG : ]

関連する記事

吉積情報、G SuiteとCmosyに関するセミナーを開催。チームで行う業務を便利にする“Cmosy”とは?

吉積情報株式会社は、5月17日にG SuiteとCmosyに関するセミナーを東京・六本木にあるグーグル・クラウド・ジャパン合同会社 東京オフィスにて開催した。 「Cmosy(... 続きを読む

[NAB2017]Google JUMP技術採用VRカメラ「YI HALO」が一般初公開

小米の関連企業でもある、米YI Technologyは、Google Jumpソフトウェアフレームワークを組み込んだVRカメラ「YI HALO」をNAB2017にて発表した。YIブ... 続きを読む

Google Photo、新バージョンでスタビライズ処理機能を搭載

先週4月13日にリリースされたGoogle Photoアプリの新バージョン2.13に、収録したビデオのスタビライズ処理ができる機能が搭載された。ローカルにあるビデオの編集時に、ペン... 続きを読む

Apple Safari、YouTubeの4K動画再生非対応に。YouTube、4K VP9エンコードのみに切り替え

AppleのブラウザSafari上で、YouTubeの解像度オプションに2160pの4K解像度が表示されなくなっている問題が、昨年末あたりからApple公式のコミュニティサイトをは... 続きを読む

米Google、ファブリック調VRヘッドセット「Daydream View」を発表

米Googleは、5日に実施した新製品発表会にてVRヘッドセット(HMD)「Daydream View」を発表した。同VRヘッドセットは5月に開催された恒例の開発者向けのカンファレ... 続きを読む

  1. トップ
  2.  > 
  3. ニュース
  4.  > 
  5. W杯の視聴者サービス。ESPNとグーグルのタイアップで観たいシーンから瞬時に中継に