PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [CP+2013:新映像創世記]Vol.01 CP+開催。新しい映像の世界を考える
News

[CP+2013:新映像創世記]Vol.01 CP+開催。新しい映像の世界を考える

#Report NOW! #CP+ #CP+2013:新映像創世記

2013-02-02 掲載

1 2 3 4

Sony | デジタル一眼からビデオカメラまで。気になる4Kも

cp2013_14.jpg

商品群の展示でもっとも目立っていたのは昨年10月に発売されたフラグシップモデルの「α99」だ。カメラを手に持ってシャッターを切ってみて驚くのはファインダー内が光学式ではなく電子式ビューファインダーを採用していていることだ。約235万ドットの有機ELビューファインダー「XGA OLED Tru-Finder」と呼ばれているもので、目の前にデジタル水準器やフォーカスの測距点の表示がまるでガンダムのコックピットのスクリーンをみているようでちょっと感動する。となると、一番最初に体験したいのは接眼ファインダー内の拡大表示だ。キヤノンやニコンの一眼レフカメラでライブビューのピントを拡大表示をするならば背面液晶で確認しなければならないが、α99ならば接眼部の電子ビューファインダー内でピントの拡大表示の確認が可能だ。実際に使ってみると、ホワイトバランス設定までファインダー内に設定することが可能になっていた。

cp2013_15.jpg ソニーの一眼カメラの中のフラグシップモデル「α99」

ここの部分はキヤノンやニコンと大きく違う路線を進んでいる部分だ。今使っているカメラからα99への切り替えを検討するならば、このXGA OLED Tru-Finderが大きなポイントだと思う。デザインも先代のα900のペンタプリズムはとんがったようなデザインで、外でこのカメラを持っているとあまりにも「ソニーのα900を持っている」ということが強調されすぎるデザインだった。α99は曲線を帯びたようなキヤノンのカメラのデザインに近いような感じで、α99をもっていても強調されることはないデザインに変更されている。

動画機能としては35mmフルサイズセンサーを使ったボケ味を生かした撮影が可能だ。さらにHDMI出力からメニューなどを非表示にした状態で外部レコーダーでの非圧縮動画の収録も可能だ。ソニーの一眼カメラで外部レコーダー収録ができるのはα99だけだ。フルサイズイメージセンサー搭載モデルとして初めてAVCHD Ver2.0準拠のフルHDで60p、60i、24pの動画に対応していたり、ISOは6400までの高感度撮影が可能なのが特徴だ。

cp2013_16.jpg 「35mmフルフレーム」と「APS-Cタイプ」「1.0タイプ」のイメージセンサーの比較。α99は35mmフルフレームを搭載している cp2013_17.jpg 体験コーナーでは、α99にポータブルレコーダーのSOUND DEVICES PIX240を搭載した状態で体験できるようになっていた。レンズはVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAが搭載されていた cp2013_18.jpg ソニーの一眼カメラαシリーズが集合して展示されていたところ。なんとなく、ボディのデザインがキヤノンっぽい感じがする cp2013_19.jpg 参考出品として展示されていたPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM

参考展示の展示もいくつか行われていた。もっとも目を引いたのはAマウント用の35mmフルサイズ対応の大口径標準レンズ「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」だ。Planarの50mm F1.4というと、京セラコンタックスが55mm、コシナのZFやZEは58mmのフィルター径だったが、同製品は同じ開放F値でありながら72mmと驚くほど大口径となっている。72mmというとキヤノンの標準単焦点レンズの最上位モデル「EF50mm F1.2L USM」と同じだ。コシナのツァイスレンズと違ってオートフォーカスを実現しているのもポイントだろう。

cp2013_20.jpg フィルター径は72mmと大口径だ cp2013_21.jpg 今年6月発売予定のEマウントのカールツァイス製レンズディスタゴン 12mm F2.8とプラナー32mm F1.8が展示されていた。写真はレンズディスタゴン 12mm F2.8 cp2013_22.jpg こちらがプラナー 32mm F1.8
DSC-RX1
cp2013_23.jpg 35ミリフルフレームイメージセンサーを搭載したコンパクトカメラDSC-RX1

2012年11月に発売したばかりの35mmフルサイズセンサーを搭載したコンパクトカメラ「DSC-RX1」も力を入れて展示されていた。カメラボディ上部にあるマルチインターフェースシューを使って光学ビューファインダーや電子ビューファインダーを搭載できるのが魅力的だが、特にこのカメラで絶賛したいのはソニー製のカメアラなのにレンズに絞りリングがついているところや露出補正がダイヤルで搭載されているカメラの古めかしい操作性を再現しているところだ。

cp2013_24.jpg 絞りリングが搭載されているところが非常にユニークだ cp2013_25.jpg DSC-RX1の分解モデル。この小さなボディに35mmイメージセンサーが搭載されていることに驚く
デジタルHDビデオカメラレコーダー群
cp2013_26.jpg 空間光学手ブレ補正を搭載した新製品のうちの1機種「HDR-CX630V」

デジタルHDビデオカメラレコーダーのコーナーでは、1月に発売されたばかりの空間光学手ブレ補正を搭載したモデル「HDR-PJ790V」「HDR-PJ630V」「HDR-CX630V」「HDR-CX430V」が展示されていた。空間光学手ブレ補正機能とは、レンズユニット全体を動かすことで広角端から望遠端まで手ブレ補正幅を従来比約13倍と飛躍的に高めるという独自技術のことだ。この機能は外部から搭載していることがわかるような機能ではないが、カメラを揺らしてみるとレンズが緩やかにゆれるのはわかる。ブースでは、空間光学手ブレ補正機能搭載のカメラと非搭載のカメラを同時に揺らしてその効果がはっきりとわかるようになっていた。

cp2013_27.jpg 実際にカメラを揺らして、空間光学手ブレ補正の効果をモニタで確認できるようになっていた cp2013_28.jpg 空間光学手ブレ補正ユニットと従来のユニットの比較
4K製品群
cp2013_29.jpg 84インチ4K対応の液晶テレビ「ブラビア」とその手前の4Kと書いてある台に展示されているのは民生用では初となる4K対応のカムコーダー

4Kを活用したソニーならではの新しい写真体験の提案というのも行われていた。84インチ4K対応の液晶テレビ「ブラビア」で写真を楽しめるようになっていた。また、International CESで展示した、民生用としては初の4K対応カムコーダーも展示されていた。

cp2013_30.jpg 4K対応のカメラの中の1台としてCineAlta 4Kカメラ PMW-F55も展示されていた
1 2 3 4

[ Category : ]
[ DATE : 2013-02-02 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[CES2020]Vol.11 Crystal LEDとAtom Viewで実現するヴァーチャルセット最前線~まさにリアルを超える?!

txt:西村真里子・猪蔵・編集部 構成:編集部 リアルとバーチャルの境目がなくなる影像制作 CES 2020はそれまでのCESの歴史から大きくシフトを宣言している年であ... 続きを読む

[CES2020]Vol.10 テレビ局が不在でも完全に8Kが主流のCES2020

txt:江口靖二 構成:編集部 CES 2020の主流が「8K」となった理由 CES 2020では完全に8Kが主流である。グローバルで市場を牽引する中国とアメリカでは、... 続きを読む

[CES2020]Vol.09 「次の10年のエンターテインメント・プラットフォーム」とは?〜モバイル向け動画配信サービスQuibiスタート直前

txt:加藤薫(博報堂DYメディアパートナーズ) 構成:編集部 モバイル向けストリーミングサービス「Quibi」とは? 生活を変えるテクノロジーのショーケースとして... 続きを読む

[CES2020]Vol.08 日常が“つながる”と意外なものがメディアになる?未来の生活を彩るものたち

txt:平野陽子 (大広) 構成:編集部 2020年1月7日~1月10日、米国ラスベガスにて「CES 2020」が開催された。すでに多くのメディアで語られているが、再度振り返... 続きを読む

[CES2020]Vol.07 人工人間、身体性が問われるテクノロジー「NEONプロジェクト」

txt:西村真里子 構成:編集部 CES 2020で注目のテクノロジー「NEON」とは CES 2020の日本のスタートアップが出展するEureka Parkに... 続きを読む

[CES2020]Vol.06 目の付け所がAIなプロダクトが続々登場〜会場から見えてくるAIプロダクト達

txt:江口靖二 構成:編集部 進化する画像センサーがより良い未来を作る サムスンの「Ballie」は目の付け所がサムスンなプロダクトだ。百聞は一見にしかず、サムス... 続きを読む

[CES2020]Vol.05 航空会社として初基調講演。デルタ航空が考えるイノベーション〜パラレル リアリティ ディスプレイ

txt:江口靖二 構成:編集部 航空会社として初めての基調講演 CESでのキーノートには、例年家電メーカーであったり、インテルやクアルコムのようなチップ系のメーカー、最近では自... 続きを読む

[CES2020]Vol.04 より多くの人を集めるために〜CESにおける「見せ方」と「ブランディング」効果とは?

Audiのブースは上からキラキラしたリボンが無数に装飾されており、否が応でも足を踏み入れたくなる txt:清水幹太 構成:編集部 来場者の気を引く“見せ方”は多種多様 ... 続きを読む

[CES2020]Vol.03 一般化を迎えたカテゴリーに花開く、味わい深いプロダクトたち〜展示会スタート

txt:清水幹太 / 編集部 構成:編集部 いよいよ展示会が始まる MediaDayが終わり、CES展示会場での展示がいよいよ始まった。CESの他の展示会と大きく違う点... 続きを読む

特集記事

	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [CP+2013:新映像創世記]Vol.01 CP+開催。新しい映像の世界を考える