Blackmagic Designの発表によると、Geek&Sundryが、Blackmagic Studio Camera HD、Pocket Cinema Camera、ATEMスイッチャーを毎日のTwitchプログラムの放送に使用しているという。Geek&Sundryの放送スケジュールには、毎週10本のマルチカムライブ放送が組み込まれているが、これらのプログラムは月曜から金曜にかけて、何百、何千人のフォロアーおよび契約者にTwitchからライブ配信されている。

Geek&Sundryはポップカルチャーのファンにとってゲームやライフスタイル情報の発信源である。2015年の春、Geek&Sundryは、月曜から金曜にかけて毎晩2本のライブ番組を放送するTwitchチャンネルを新しく開設した。最初の7ヶ月で、Geek&SundryのTwitchチャンネルは10万件以上の契約を獲得し、毎回4百万回以上視聴されている。これらの番組は、ゲーム、映画、テレビ番組、ソーシャルメディアなどのトピックに焦点を当てており、インタビューやディスカッション、そしてゲームの実況プレーが盛り込まれている。Twitchの視聴者たちは、番組に参加したりコメントしたりできる。

151113_bmd_greek_2

これらの番組を放送/配信するために、Geek&Sundryは、3台のBlackmagic Studio Camera HDと1台のPocket Cinema Cameraを始め、多くのBlackmagic Design製品を組み込んだ放送スタジオを構築した。番組のスイッチングには、Blackmagic ATEM 1 M/E Broadcast PanelおよびBlackmagic ATEM Television Studioが、そしてキャプチャー/収録にはBlackmagic HyperDeck Studio ProおよびHyperDeck Shuttle SSDレコーダー、そしてDeckLink Mini Recorderキャプチャー・再生デバイスが使用されている。

Geek&SundryのTwitchチャンネルの技術監督であり、プロデューサーでもあるザック・ユーバンク氏は次のようにコメントしている。

ユーバンク氏:Twitchチャンネルは、私たちが楽観的に予測していた5倍の速さで成長しています。年末までの目標であった契約者数を3ヶ月で達成したのです。この成功は、Blackmagic製品の力によるところが大きいですね。私たちは高品質の番組を提供し、継続的に改善を行っていく必要があります。自分自身ともう一人のスタッフだけでこれを成し遂げることは大変ですが、Blackmagic製品が大きな助けになっています。

各番組では、Studio Camera HDがメインカメラとして使用され、司会者たちがゲームや映画について話す様子を撮影。一方、他のカメラは移動カメラとして、司会者たちがプレーしているゲームボードやテレビゲームなど、様々なクローズアップショットに使用される。すべてのカメラ映像はATEM Television Studioを介してスイッチングされる。またゲームを起動しているコンピューターもATEM Television Studioに接続されており、視聴者はゲームをリアルタイムで鑑賞できるのだ。

151113_bmd_greek_3

ユーバンク氏:Blackmagic Studio Cameraは素晴らしいの一言ですね。操作はとても簡単で、非常に優れたイメージを得られます。中でも特に便利なのは、カメラのカラーコレクションをATEM Control Softwareで直接調整できる機能です。この機能を活用することにより、各放送で時間を大幅に節約することができました。毎週、一晩に2本の番組を制作しているのであれば、少しの時間2台の節約でも大きな違いが生じます。

Twitchチャンネルの中で最もセットアップが複雑な番組は、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をテーマにした「Critical Role」という番組です。この番組では、すべてのカメラを使用します。つまり、2台のStudio Cameraでプレーヤーを捉え、もう1台のStudio Cameraでボードを、そしてPocket Cinema Cameraでコンピューターを撮ります。The ATEM Television Studioはすべてのフィードを切り替え、画面を上部/下部パネルに分割できます。スタッフは2人だけなのですが、4台のカメラを使ったセットアップとオンザフライのカラーコレクションを駆使することで、私たちは「Critical Role」を一貫したプロ仕様で放送することができるのです。Blackmagicカメラの映像は明るくクリアです。F4で優れたルックが得られると分かっているので、絞り値を固定しています。

毎日の業務で、設定やカメラの位置を変更する時間はほとんどありません。Blackmagic製品は、SDIワークフローを実現できるよう設計されているので、その点は非常に効率的ですね。私たちは徹底してSDIインターフェースを使用してステージをフロアに直接設置したので、移動やセットアップをスピーディに行うことができます。Blackmagic製品のおかげで作業がスムーズにできるだけでなく、これらの番組を作成する上で新しい方法を考えることがとても楽しいです。