株式会社ピクスおよび株式会社イマジカデジタルスケープは、若手クリエイターを対象とした映像制作イベント「東京プロジェクションマッピングアワードvol.0」を2016年3月26日(土)に東京ビッグサイトにて開催する。

「東京プロジェクションマッピングアワード」は、イマジカ・ロボットグループが、人材育成を通じてコンテンツ産業の発展に寄与できるよう「アジアNo.1映像クリエイターの登竜門」を目指して設立。イマジカ・ロボットグループは、“COOL JAPAN”として認知されているマンガ、アニメ、ゲームなどのポップカルチャーのように、プロジェクションマッピングにおいても、日本の映像産業の一つを担う才能を輩出できるよう、若手のクリエイターが新しいものを生み出す機会を作り、映像産業全体の発展に寄与することを目指しているという。

初開催となる今回は、7校9チームが参加し、ピクス社の制作支援のもと、学生クリエイターたちが初めてのプロジェクションマッピングの制作に挑戦している。イベント当日は東京ビッグサイト会議棟にて作品の上映を行う。上映中は、映像・現代美術の専門家及び映画プロデューサー、映像クリエイターによる審査を行い、同日に表彰式を行う。イベントの詳細は同イベント案内ページより。

なお、今後は全国の学生を対象に毎年12月に開催していく予定。全国開催初回のVol.1のエントリーチームの受け付けは2016年6月頃を予定している。