ローランド株式会社は、1人で2台のビデオカメラを使って撮影するシーンにおいて、映像の切り替えや合成、音声処理がその場でリアルタイムに行える、フルハイビジョン対応のマルチフォーマット・ビデオ・ミキサー「V-02HD」を2018年12月中旬に発売する。希望小売価格はオープン、市場想定価格は税別70,000円前後。

V-02HDは、入力数を2チャンネルに絞り、シンプルな操作性がウリのビデオ・ミキサー。撮影の現場において、1人で2台のビデオカメラを使って撮影しながら、映像の切り替えや合成、色調加工などの簡易編集を行うことが可能。本体サイズは(幅)160mm×(奥行)108mm×(高さ)51mm、質量0.6kgと、持ち運び便利でどこでも使えるコンパクト・サイズ。標準的なビデオ・マウント用のネジで、ビデオ三脚への装着も可能。市販の外部バッテリーにも対応している。

シンプルな操作でシームレスな映像切り替えができ、フェーダーを左右にスライドさせ、2つの映像が混ざり合いながら切り替わる「ミックス」、元の映像に次の映像が割り込んでくる形で切り替わる「ワイプ」などの効果で映像を切り替えることが可能。また、映像演出に便利なエフェクトを多数搭載。背景映像に子画面を挿入、さらに位置を調節できる「ピクチャーインピクチャー」や、背景映像に字幕を加える「キー」を使って映像を合成できるほか、プライバシー保護のため人物の顔に「モザイク」をかけたり、「HUE OFFSET」で印象的な色に加工するなどの表現が可能だ。撮影現場でカメラ出力にエフェクトをかけて映像を記録すれば、後の編集時間を短縮できるとしている。

V-02HDのリアルパネル

2台のビデオカメラと外部ソースからの音声をV-02HDに取り込めるため、音声編集の手間を減らすことができ、短時間で配信用の動画を制作可能だという。また、音のこもりやすいインタビューや会議、風が強い日の野外など、音声設定が難しい場面でも、最適な設定を“プリセット”としてワンタッチで呼び出せる。プリセットの他にも、メニューから詳細設定も可能。

ビデオカメラの操作を両手で行いながら撮影を行う場合、別売りのBOSSフットスイッチ「FS-6」やエクスプレッション・ペダル「EV-5」などをV-02HDに接続することで、足元で操作して映像を切り替えることが可能。