バイオス初のSSD採用ポータブル製品「EP29CB3シリーズ」

バイオスは、SSD採用のICカードセキュリティポータブルドライブ「EP29CB3シリーズ」を2020年3月に発売した。EP29CB3シリーズは、ICカードとパスワードでセキュリティロック解除が可能。また、同社のポータブルドライブとしては初となるSSDを採用し、ハードディスク版に比べ2.6倍転送速度が速くなっている。

周辺機器メーカーのバッファローと共同開発をしており、メルコグループとしてサービスを提供している。故障予測機能「みまもり合図」とデータ復旧サービスがついており、万が一の時にも安心だという。

EP29CB3シリーズは、放送・映像業界での使用を想定しており、撮影映像の保存や制作データの受け渡しなど、幅広いシーンで使用できるだろう。

放送・映像に携わるプロユーザーに納得してもらえるよう、採用するSSD仕様にはこだわっている。DRAMキャッシュを搭載することで長い時間保存しても、速度低下が発生しにくいのもポイントだ。

■一言アピール!

ハードティスク版の「EP25CB3シリーズ」「EP25SB3シリーズ」と昨年より発売してまいりました。 その中で多くのお客様に喜んでいただいた機能や経験の多くを今回の「EP29CB3シリーズ」盛り込めたと思います。