PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [After Beat NAB SHOW 2017]Vol.04 注目の360°VRの課題は、どこで、なにで、なにを見るのか
News

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.04 注目の360°VRの課題は、どこで、なにで、なにを見るのか

#NAB2017 #After Beat NAB SHOW 2017

2017-06-15 掲載

txt:江口靖二 構成:編集部

隆盛誇るVR。その課題はなんだろう?

今年はノースホールの一角に、Virtual and Augmented Reality Pavilionを構成し、30社以上が出展する盛況ぶりである。とくにVRは360°映像が主流である。NokiaのOZO、Insta360のInsta 360 Pro、今年中に発売とされるRICOH THETAの4K版などの単体カメラ、GoPROをはじめとするさまざまな既存のカメラをマウントするリグやストレッチ用のソフトウエア、制作コンテンツのノウハウを提供するサービスなど、会場内でもひときわ勢いを感じる領域である。

RICHO THETAの4K版のプロトタイプ RICHO THATA 4K版での撮影サンプル動画

VRは、すでにB2B領域ではデザインやUIの開発、建築物設計ではHMDでのウォークスルー利用が一般的である。ここではB2Cでの利用について考えてみたい。B2Cでの360°VRの課題は明確である。どこで見るのか、なにで見るのか、なにを見るのか、という点である。

最初に、どこで見るのかという点から考えよう。もしもそれが家だとすると、HMDのような装着型のデバイスが必須となる。部屋の壁面全部をディスプレイ化したり、プロジェクターで投影するというのは非現実的であるからだ。となると、HMDの装着感の大幅な改善が課題である。どうしても目の近くに表示デバイスを持ってくる必要があるので、ある程度の軽量化は可能だろうが、メガネ的なものの装着は避けられないだろう。さらに技術が進化し、視神経や脳に直接信号を送れるようになればこれらは解決するかも知れないが、まだSF的な領域と言わざるをえない。

HMDは装着感が大きな課題

HMDの装着感が改善されるとして、なにを見たいと思うだろうか。それはおそらく、家という日常的な場所に居ながらにして、別の場所で起きている何らかの状況に高い臨場感を感じることができると嬉しいものだ。そしてそれは、もたらす映像の臨場感が高いがゆえに造り物ではない本物、ライブ感があるもの、あるいはライブそのものである可能性が高いと思うのである。

Canonのドーム型シアター ドーム内部

せっかく映像による高臨場感を感じられるのに、わざわざニセモノの世界を体験する必要はなく、より本物を感じるためにはLIVEが最適であるはずだ。それを見越しているのかどうかはよくわからないが、各社の360°カメラは盛んにライブストリーミング対応を謳っている点が非常に興味深い。

NokiaのOZOを利用したライブストリーミングのデモ

では、家以外の場所ではどうだろう。例えばプラネタリウムと同様のドーム型スクリーンに、映像を投影するケースだ。この場合は家庭用の蚊帳のようなものもあるかも知れないが、やはりプラネタリウムや映画館は非日常的な特殊な場所である。だとすれば映画のような作品性の高いもの、ライブやスポーツなども、コンテンツの可能性として考えられる。

こういう非日常のエンターテインメントはすでにビジネス化されているものが多いので、その延長上で考えることはできるだろう。逆にテレビ番組のようなコンテンツはこうした利用方法、ビジネモデルにはおそらく向かない。テレビ番組本編に連携した、あるいはリアルなイベントのようなものと組み合わせるなどの、発想の転換をする必要があると思う。

このように、視聴される場所と表示デバイス、そしてコンテンツにいくつかの組み合わせが存在する。どこで、なにで、なにを見るかをしっかり吟味していかないと、3Dテレビの二の舞いになりかねないので要注意である。

txt:江口靖二 構成:編集部
Vol.03 [After Beat NAB2017] Vol.01

[ Category : , ]
[ DATE : 2017-06-15 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.03 地味に重要なHDRとSDRが混在する時代のワークフロー

txt:江口靖二 構成:編集部 HDRについて考える CESなどでは、HDRに関する展示や提案が非常に多くなっている。それらは再生側、ディスプレイに関する技術の... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.02 After NAB Show Tokyo 2017レポート02

txt:稲田出 構成:編集部 前回に続いて会場の各社ブースを紹介して行こう。 パナソニック パナソニックはブース名もPOVCAMとし、POVCAMを中... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.01 After NAB Show Tokyo 2017レポート01

txt:稲田出 構成:編集部 今年のNABの総括をAfterNABshowで考える 2017年5月30日の大阪グランドフロント大阪に続き東京秋葉原のUD... 続きを読む

[NAB2017:Adobe]Creative Cloudのビデオとオーディオ製品のアップデートを発表

Adobeブース360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよ... 続きを読む

[NAB2017:TASCAM]インターネットライブ配信で活躍するMiNiSTUDIO US-42などを展示

TASCAMブース360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザお... 続きを読む

[NAB2017:ASTRODESIGN]VA-1845、HR-7518などの新製品を8Kカメラやモニターと組み合わせたデモで紹介

ASTRODESIGNブース360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chrome... 続きを読む

[NAB2017:LiveU]ワイヤレスモバイル中継装置の新製品「LU600」や小型軽量モデルの「LU200」などを展示

LiveUブース360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザ... 続きを読む

[NAB2017:Harmonic]OTTとクラウドベースのソリューションを展示

Harmonicブース360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウ... 続きを読む

[NAB2017:平和精機工業]様々な撮影シーンでカメラを支えるソリューションを披露

平和精機工業ブース360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザお... 続きを読む

特集記事

Inter BEE 2019 ぼくらのEDIUS X
約3年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「EDIUS X」の魅力を紹介。
InterBEE 2019の歩き方 Broadcast & Cinema EXPO 2020
映像制作者、映像業界関係者向け情報イベント配信番組。
ATEM WORLD ATEM WORLD
ラインナップ充実のATEM Miniシリーズの選び方や使いこなしをご紹介。
SIGGRAPH2020 SIGGRAPH2020
オンライン開催されたVFXの祭典・SIGGRAPH2020をレポート。
映像基礎講座 映像基礎講座
映像の基本や基礎知識を学ぶ。映像制作初心者はもちろん、熟練者ももう一度初心に立ち返ろう。
	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [After Beat NAB SHOW 2017]Vol.04 注目の360°VRの課題は、どこで、なにで、なにを見るのか