PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VII]Vol.02 パナソニック三井氏に高いNR効果を発揮するAU-EVA1の新ファームウェアについて聞く

News

[Digital Cinema Bülow VII]Vol.02 パナソニック三井氏に高いNR効果を発揮するAU-EVA1の新ファームウェアについて聞く

2018-06-12 掲載

txt・構成:編集部

カメラに強力なノイズリダクション搭載でポストプロダクションの負担軽減へ

パナソニックは、シネマカメラのVARICAMシリーズや、最新ファームウェアにアップデートしたAU-EVA1(以下:EVA1)を展示。ブースの注目は、NABに引き続いてCine Gearのタイミングでもファームウェアアップデートを公開したEVA1の新機能だ。商品設計部の三井隆博氏にファームウェアアップデートの詳細について聞いてみた。

パナソニック商品設計部の三井隆博氏
――今年のパナソニックブースの見どころはどこですか?

今回の弊社ブースではVARICAMシリーズからEVA1、GH5シリーズまでのトータルのラインナップで訴求させて頂いております、弊社のカメラのルックは、VARICAMからGHシリーズまで統一感を持たせており、バジェットに応じてカメラを選んで頂くことが可能です。このユーザーの方から高い評価を頂いているトータルのラインナップをアピールしたくて、このような展示とさせて頂きました。

最新の動向としましては、5月31日にEVA1のVer.2.5というソフトウェアアップデートデートをリリースしました。4月2日にVer.2.02をリリースしたばかりですが、いち早くお客様の要望にお応えするたねに、このようなタイミングでのリリースさせて頂きました。

EVA1のファームウェアがVer.2.5にアップデート

最も大きなアップデートは、ノイズリダクションの強化です。これまでもカメラ内でのノイズリダクションを搭載しておりますが、今回はより強力な効果が得られるオプションを追加致しました。

元々パナソニックのカメラは、ノイズリダクションをカメラの中であまりかけない思想で設計されています。ノイズというのは映像信号の中でももっとも細かい信号ですし、ノイズをカメラの中でも消していくと被写体の細かいところが消えていくので、後で再現することはできません。我々としては、ノイズを自然に保ちつつ、ノイズの量をいかに減らすかという思想でこれまでカメラを設計してきました。

EVA1もそんな思想で設計をしており、自然なノイズに仕上げているため、ポストプロダクションのノイズリダクションできれいに落とすことができます。しかし、をご購入頂いたユーザー様からはポストプロダクションでノイズリダクションをかける時間がない、もしくはポストプロダクションを行う時間がないという声を多く頂きました。

このような要望をにお応えするため、Ver2.5ではより高いNR効果を発揮する「SMOOTH」と呼ばれるオプションを追加しました。「SMOOTH」を実行すると、ディテールはわずかにソフトになりますが、ノイズは大幅に低減できます。これにより、いわゆる”撮って出し”のプロジェクトにも安心してご使用頂けるかと思っております。

新しく追加された「SMOOTH」オプション

また、サポートするレンズを4本追加しました。

■キヤノン

  • EF 24-105mm F4L IS II USM
  • EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

■タムロン

  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
――EVA1で動かないレンズもあるのですか?

リバースエンジニアリングにてEFマウント対応を行っているため、サポートできていないレンズもあります。サポートするためにはレンズ一本一本の動作検証とソフトウェア対応が必要です。当社のWebサイトに動作検証済みレンズのリストを掲載しておりますので、そちらでご確認頂くことができます。

――そのほかのEVA1の動向を聞かせてください。

バージョンVer.2.02から422Intra 400Mに対応しまして、 Netflixの認定カメラリストに追加されました。それにより、Netflixオリジナル作品で多く使われているVariCamシリーズのサブカメラとして使用頂ける事例が増えております。これはまさに同じLookやLogを継承しているからだと思っております。またEVA1単体としても自主製作映画、ドラマなど日本国内外問わず世界中で使用されており、嬉しい限りです。

――ファームウェアのバージョン2.0でRAWの出力に対応しましたがユーザーの反応はいかがでしょうか。また、最後にEVA1のアピールもお願いします。

ユーザー皆様からの反応は非常にいいですね。RAWが快適に編集できるというのは皆様に喜んでいただいております。また、ATOMOSさんは6月1日にSUMOのファームウェアの公開を開始しまして、5.7K RAWに対応して頂きました。Shogun Infernoのファームウェアはシネギア後にリリースされる予定です。

最後になりますが、今回のCine gearではVariCamシリーズ、EVA1、そしてGHシリーズと、当社シネマカメラの全ラインナップを展示させて頂きました。ハイエンドからローエンドまでルックを統一感を持たせたることで、制作市場の全てのクリエイターにアートのツールを提供したい、そんな想いでやっとここまで揃えたラインナップです。Panasonicの本気度を感じて頂き、ぜひ、素晴らしい映像作品制作のツールとして使って頂けたらと思います。

ブースには非圧縮V-RAWを直接記録するVARICAM PUREをはじめ、VariCam35、VariCamLT、VariCamLTのライブシステムなど、全ラインナップが展示されていた
txt・構成:編集部
Vol.01 [Digital Cinema Bülow VII] Vol.03

[ Category : , ]
[ DATE : 2018-06-12 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[CES2020]Vol.11 Crystal LEDとAtom Viewで実現するヴァーチャルセット最前線~まさにリアルを超える?!

txt:西村真里子・猪蔵・編集部 構成:編集部 リアルとバーチャルの境目がなくなる影像制作 CES 2020はそれまでのCESの歴史から大きくシフトを宣言している年であ... 続きを読む

[CES2020]Vol.10 テレビ局が不在でも完全に8Kが主流のCES2020

txt:江口靖二 構成:編集部 CES 2020の主流が「8K」となった理由 CES 2020では完全に8Kが主流である。グローバルで市場を牽引する中国とアメリカでは、... 続きを読む

[CES2020]Vol.09 「次の10年のエンターテインメント・プラットフォーム」とは?〜モバイル向け動画配信サービスQuibiスタート直前

txt:加藤薫(博報堂DYメディアパートナーズ) 構成:編集部 モバイル向けストリーミングサービス「Quibi」とは? 生活を変えるテクノロジーのショーケースとして... 続きを読む

[CES2020]Vol.08 日常が“つながる”と意外なものがメディアになる?未来の生活を彩るものたち

txt:平野陽子 (大広) 構成:編集部 2020年1月7日~1月10日、米国ラスベガスにて「CES 2020」が開催された。すでに多くのメディアで語られているが、再度振り返... 続きを読む

[CES2020]Vol.07 人工人間、身体性が問われるテクノロジー「NEONプロジェクト」

txt:西村真里子 構成:編集部 CES 2020で注目のテクノロジー「NEON」とは CES 2020の日本のスタートアップが出展するEureka Parkに... 続きを読む

[CES2020]Vol.06 目の付け所がAIなプロダクトが続々登場〜会場から見えてくるAIプロダクト達

txt:江口靖二 構成:編集部 進化する画像センサーがより良い未来を作る サムスンの「Ballie」は目の付け所がサムスンなプロダクトだ。百聞は一見にしかず、サムス... 続きを読む

[CES2020]Vol.05 航空会社として初基調講演。デルタ航空が考えるイノベーション〜パラレル リアリティ ディスプレイ

txt:江口靖二 構成:編集部 航空会社として初めての基調講演 CESでのキーノートには、例年家電メーカーであったり、インテルやクアルコムのようなチップ系のメーカー、最近では自... 続きを読む

[CES2020]Vol.04 より多くの人を集めるために〜CESにおける「見せ方」と「ブランディング」効果とは?

Audiのブースは上からキラキラしたリボンが無数に装飾されており、否が応でも足を踏み入れたくなる txt:清水幹太 構成:編集部 来場者の気を引く“見せ方”は多種多様 ... 続きを読む

[CES2020]Vol.03 一般化を迎えたカテゴリーに花開く、味わい深いプロダクトたち〜展示会スタート

txt:清水幹太 / 編集部 構成:編集部 いよいよ展示会が始まる MediaDayが終わり、CES展示会場での展示がいよいよ始まった。CESの他の展示会と大きく違う点... 続きを読む

特集記事

CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VII]Vol.02 パナソニック三井氏に高いNR効果を発揮するAU-EVA1の新ファームウェアについて聞く