PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [SXSW2017]Vol.01 “デジタル遊園地”としても楽しめるSXSW2017

News

[SXSW2017]Vol.01 “デジタル遊園地”としても楽しめるSXSW2017

2017-03-14 掲載

txt:西村真里子 構成:編集部

変わりゆくSXSW、「Interactive」「Film」「Music」の壁を越えて

PARCOはVRコンテンツを展示。店頭で展示されている衣服をVR上で確認し、制作過程や着続けた未来の形状はどうなるのか?衣服の誕生から未来までを体験できる

今年もテキサス州オースティンが盛り上がる季節がやってきた。音楽、映画、インタラクティブの祭典「SXSW2017」が始まったからだ。今年の傾向として興味深いところは、日本の大手企業がSXSWに関心を示している点だ。

「今年初めて視察に来ました」という大手企業の方にもたくさんお会いするし、世界中の最新テクノロジー、プロダクト(マーケットに出る前のもの)が集まる「トレードショー」展示エリアでは、資生堂やPARCOらが初出展社としてスタートアップと肩を並べる。彼らの出展理由は、社内スタートアップ的に立ち上げたプロジェクトをSXSWに出展することにより、ユーザーの反応を確認するという、デザイン思考プロセスの一環でもあるようだ。

さて、面白い傾向の2つ目としては「ユーザー参加型、体験型」のプロジェクトが増えたこと。Sony「WOW FACTORY」は倉庫を借り切って最新テクノロジーとクリエイティブをかけ合わせたユーザー参加型コンテンツを提供する。この記事では筆者が体験した中でもテクノロジーとコンテンツをうまく融合し、遊園地のアトラクションとしても楽しめるのではないか?というプロジェクトをいくつか紹介する。

スパイダーマンと共演できるボルダリング

手首に付けたセンサーを認識してプロジェクションマッピングが連動してくれる

Sonyの“ビジュアル・インタラクション・テクノロジー”を紹介する例として作られた「IMMERSIVE PROJECTION MAPPING EXPERIENCE」はボルダリングの壁をよじ登る際に、自分もスパイダーマンになれるというもの。仕組みは腕にセンサーをつけてクライマーの動きを認識し、プロジェクションマッピングが連動する。ボルダリングの基本ルールはそのままに、スパイダーマンからプロジェクションマッピングで行き先を司令されながら登る体験は、通常のボルダリングよりも興奮する。時間制限もあり、スパイダーマンからの指令もあるので、ゲーム性が高まり集中も増す。

世界初8Kモーションライド~サザンオールスターズと楽しむ8K VR空間

世界初8Kモーションライド「8K:VRライド」ドームでは「8K:VR Ride featuring“Tokyo Victory”」が上映されている

VRトレンドの一つとして、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着せずに没入感を提供するコンテンツがある。NHKエンタープライズ&NHKメディアテクノロジーの8K VRチームが、ビクター、レコチョク・ラボ、ワンダービジョンテクノラボラトリーとタッグを組んだプロジェクト「8K:VRライド」は半ドーム型の空間に二人乗りの可動式ベンチを組み合わせて、東京の街を空中散歩できるアトラクションだ。しかも楽曲はサザンオールスターズの「東京VICTORY」なので、サザン好きにはたまらない最新テクノロジー&音楽体験だ。

以前VRの識者に、VRマネタイズの可能性の一つはアトラクションのようなロケーションベースのVRと伺ったことがある。「8K:VRライド」はアトラクションとして展示される可能性も高いのだろう。

テクノロジーの進化が早い現在、最新テクノロジーを生活者の手に届けるためにはメディアアーティストのような「テクノロジーを活用し、アート作品として人々に届ける」媒体者が必要になる。今回紹介したプロジェクトは、いずれも日本を代表する企業の中の人たちが中心となり進めている。彼らは企業に勤めつつメディアアーティスト的に動き、新しいテクノロジーを生活者に届けてくれる。しかも“デジタル遊園地”のような楽しい体験として届けてくれている。

我々受け取り手も素直に「そのデジタル体験が楽しいか?どうか?」興味を持って積極的に体験し、その感想を作り手にフィードバックしてあげることが重要である。そのことにより、会社や団体の枠組みを超えて新しいデジタル体験が生まれてくると考える。

txt:西村真里子 構成:編集部
[SXSW2017] Vol.02

[ Category : , ]
[ DATE : 2017-03-14 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[CES2019]Vol.12 まとめにくいCSE2019をあえて総括してみる

txt:江口靖二 構成:編集部 筆者はもともとテレビ業界の人であるが、最近はAIやブロックチェーンにも手を染めてしまっている。こうして17年ほど連続でCESに参加していると、... 続きを読む

[CES2019]Vol.11 「ラストワンマイル」市場を取れ!モビリティCES最前線

txt:西村真里子 構成:編集部 CES2019の特徴の一つとして、昨年までのビジョンを語るフェーズから実行フェーズに移ったことがあげられるだろう。ポジティブに言うと... 続きを読む

[CES2019]Vol.10 なくならないでほしいCESの多様性を象徴した「牧歌的」プロダクトたち

txt:清水幹太 構成:編集部 CESでは多くの体験型デモンストレーションがある。VR体験や、シミュレータ、車に乗ってみたりなど、多くの参加者が新しい製品の新しい体験のた... 続きを読む

[CES2019]Vol.09 Shiftallのビール専用冷蔵庫が目指すのは、スマート在庫管理に基づくマイクロリテールのプラットフォーム

txt:江口靖二 構成:編集部 Shiftallがビール専用の冷蔵庫「DrinkShift」を発表した。ワインなど特化したスマート冷蔵庫と言えるものはすでにいくつか存... 続きを読む

[CES2019]Vol.08 ありそうでなかったライブ配信向けオールインワン機材「Yolo Box」

txt:小寺信良 構成:編集部 会場の一つであるSands Expoの1階は、Vol.02でもお伝えしたが、スタートアップやベンンチャーが沢山集まった「Eureka Park... 続きを読む

[CES2019]Vol.06 もう一つの8Kカメラは中国から登場〜さらに身近になる8Kの世界

txt:小寺信良  構成:編集部 気になるBOSMAの8Kカメラとは PRONEWS的には大注目のシャープ8Kビデオカメラだが、ここCESで発表されたのはそれだけではな... 続きを読む

[CES2019]Vol.05 「VR」「AR」からより大きな「Immersive」へと進化する

txt:清水幹太  構成:編集部 VR/ARへの半信半疑な思いが解消されてきた VR/ARという言葉が市民権を得て久しい。しかし、筆者はここまで常に、狭い意味でのVR/... 続きを読む

[CES2019]Vol.04 シャープ、カメラ事業再参戦?8Kビデオカメラを鋭意開発中

txt:小寺信良  構成:編集部 CES2019にシャープが久々に出展した。今回は8K Ecosystemの一部として参考出展した8Kビデオカメラのお話しを伺ってきた... 続きを読む

[CES2019]Vol.03 自動運転から環境問題、「これから」のテクノロジースタートアップ6選〜Eureka Parkの台頭

「Eureka Park」もいよいよ商標登録されている! txt:西村真里子・編集部 | 構成:編集部 「これから」の時代に必要なプロダクトを展示した「Eureka Par... 続きを読む

特集記事

Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
10万円以下のジンバル選び 10万円以下のジンバル選び
一層注目が増している小型カメラジンバルをDJIやZHIYUN、FEIYU TECH、FILMPOWERの4社5機種に渡って比較紹介。
Inter BEE 2018 Inter BEE 2018
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2018の歩き方 InterBEE 2018の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編 新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から
「新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編」の続編。前回紹介することができなかったシネマレンズメーカーを取材。
Photokina2018 Photokina2018
ドイツ・ケルンメッセで開催されたスチルカメラの祭典 Photokina2018をレポート。
IBC2018 IBC2018
オランダ・アムステルダムで開催された欧州最大の映像・放送の展示会IBC2018をレポート。
映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し 映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し
「万引き家族」はいかにして生まれたのか?今回の特集ではその制作側を覗いてみる。
SIGGRAPH2018 SIGGRAPH2018
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2017をレポート。
BIRTV2018 BIRTV2018
中国・北京で開催されたアジア地区ではInterBEEと並ぶ大規模な放送機器展 BIRTVをレポート。
QBEE2018 QBEE2018
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
inside DaVinci 15 inside DaVinci 15
史上最大のアップデートを実現したと言われるDaVinci Resolve 15に関する最新動向をまとめてみた。
Cine Gear Expo 2018 Cine Gear Expo 2018
米ハリウッドの中心、パラマウントスタジオで開催された「Cine Gear Expo」をレポート。

トップ > 特集 > [SXSW2017]Vol.01 “デジタル遊園地”としても楽しめるSXSW2017