PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VII]Vol.07 Cine Gear探訪2:栁下隆之編〜LEDの進化でライティングの自由度が高まった

News

[Digital Cinema Bülow VII]Vol.07 Cine Gear探訪2:栁下隆之編〜LEDの進化でライティングの自由度が高まった

2018-06-06 掲載

txt:栁下隆之 構成:編集部

Cine Gear Expo 2018に行ってきた!

過去に機材輸入販売会社の社員として来訪したCine Gear。立場が変われば見たい対象も大きく変化する。新商品を開拓となれば、コストの事もあるので中々自分の興味本位という訳には行かないが、フリーランスの撮影部という視点ならば、それはなんでもありで、自分の興味のままに見て回る事が出来たという訳だ。

久しぶりの訪問となったが、とにかく来場者の多さに驚いた。現地で会った常連組の話では、昨年より断然多いとの事だったが、ARRI ALEXA LF、Sony VENICEなどそれなりにホットな話題も多い年なのであろうと勝手に解釈してみた。

ラージフォーマットセンサーには、それに対応したレンズと、それだけで2つのトピックスである。特機関係は電子制御のジンバルを含め、技術の進化で様変わりしたし、照明はLEDチップの高性能化で演色性の向上と種類の幅広さからライティングの自由度が高まった。しばらくご無沙汰していた米国の映画・CMの最新機材事情から、私の興味のあったものだけお伝えしたい。もちろん詳しいレポートはいつもの通り、編集部と諸先輩方にお任せです。

スモールチームで俊敏な撮影を好む筆者としては大型機材は二の次で、一番気になったのはライティングとレンズ関係。特にライティングはCine Gearならではの出展者の充実ぶりで、とりわけチップが進化し続けているLEDは見所満載であった。

高演色+バイカラー(デイライト+タングステン切り替え式)は、フラットパネルからスポットまで幅広く見る事が出来た。とりわけフラットパネルは今までの1×1灯体に代わり便利なアイテムで、既に筆者も3灯導入済みなのだが、より演色性が高く、薄さと柔軟性に強度を兼ね備えた製品を数多くみる事が出来た。


■Aladdin

Aladdin社のFABRIC-LITEは900mm×900mmで、200wと350wの2タイプ。周囲にグロメットが打って有り、パネル同士をマジップテープで繋いでからフラッグフレームに固定することで大きな面光源として使用できる。

FABRICの名の通り単品では厚手の布にポツポツと装飾が付いている様な感じで、固定にフラッグフレームが使える様にグロメットを配置して有る事がアイデアに感心した。会場でみたフラットパネルの中では、大きな面光源の設置にもっとも向いていそうな製品だった。

バッテリー駆動出来る点も仕込み用にはいわゆる1×1のライトもラインナップ。オプションで半球型のデフューザーが用意されていて、ブームポールに取り付けた状態で展示して有った。移動撮影にフェースライト的な位置付けだろうか?光量の増加と軽さの進化で、使い方の多様性を感じた。


■Brightcast

Brightcast社でも複数枚のパネルを連結して使える製品を展示。こちらもパネル同士の固定はマジックテープだが、専用の布製の枠にはめ込む方式をとっている。一度はめ込んでしまえば折り畳んで持ち運べる。もちろん個別のパネルとしても運用可能で、小型のパネルも欲しいけど、広い面も欲しいという方向け。足で踏んでも壊れないというのをやたらアピールしてくれた。


■PROFOUND

もう一社気になったのはPROFOUND社のProFlex。他社の物よりパネル自体の柔軟性が高く、コントロールボックスが小型で金属製なので、頑丈そうな印象を受けた。こちらも足で踏んでも壊れないデモを行っていた。この手のモノでは流行りなのだろうか?

コントロールボックが堅牢かつスタイリッシュで、調整ダイヤルも不用意に触れてしまい難いデザインになっていてチープさも無い。ガジェット好きはそそられる感じで価格は1,000USD程度との事。


■Boling

フラットパネルでは無いが、もう一社面白い製品がBoling社のAllspark。ハンディサイズのLED3灯をマグネットでホルダーに取り付ける構造で、合体させても取り外して単体でも使う事が出来る。

例えば2灯は合体させてメインにしつつ、一灯は外してキャッチライトにするなども可能。ホルダーに取り付けてある状態では、1個のバッテリーで3灯同時駆動かつ調光も連動している。3灯まとめて調光しても光量が落としきれない場合には、灯体を分離すれば良いわけで、応用範囲が広い点でロケ用ライトには便利そう。


と、自分の気になった製品だけ取り上げてみたが、他にも多種類のLEDライトを見る事が出来た。発熱が少なく、バッテリーで長時間駆動できる事に加え、照度と色温度の可変、そして軽いという事。今までの照明の概念を取り払って、新しいノウハウ構築が必要になってくる。Cine Gearではその辺のアクセサリーが増えた事を実感させられる展示も多く、使い手側に工夫が求められる部分にワクワクしてしまうのは筆者だけではないだろう。

次回はカメラ周りの気になったアクセサリーをいくつか紹介したい。

txt:栁下隆之 構成:編集部
Vol.06 [Digital Cinema Bülow VII] Vol.08

[ Category : , ]
[ DATE : 2018-06-06 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[4K・8K映像技術展Report]Vol.11 ビジュアルテクノロジーブース:8K60P映像編集向けターンキーのワークステーション「TRUX SUPER MAX」を展示

txt・構成:編集部 ビジュアルテクノロジーは、日本サムスンとITGマーケティングと合同のSamsung SSDブース内に出展し、8K60P映像編集向けターンキーのワークステ... 続きを読む

[4K・8K映像技術展Report]Vol.10 ガンスイブース:リアルタイムにフレームごとのHDRからSDR変換を実現するLYNX Technikのコンバーター「HDR Evie」を展示

txt・構成:編集部 ガンスイは、今年も映像伝送EXPOに出展。ドイツLYNX Technikのスタンドアロンのプラグアンドプレイモジュール「yellobrik」シリーズと、... 続きを読む

[4K・8K映像技術展Report]Vol.09 三友ブース:小型の放送用カメラや8K対応光伝送装置を使ったケーブル1本の伝送デモを展示

txt・構成:編集部 Dream CHIP社SDI対応の小型放送カメラ「ATOM one」ファミリーを展示 三友は、長距離拠点の8K伝送を可能にする「THUNDER... 続きを読む

[4K・8K映像技術展Report]Vol.08 ATENジャパンブース:ビデオキャプチャとビデオスイッチを統合したマルチチャンネルオーディオ/ビデオミキサーデバイス「Stream Live HD. UC9020」を展示

txt・構成:編集部 ATENジャパンは、「第3回 映像伝送EXPO」に出展。目玉は、4K60P対応の新製品のビデオキャプチャ機能付きオーディオ/ビデオミキサー「Stre... 続きを読む

[4K・8K映像技術展Report]Vol.07 ニコンブース:配信やカメラコントロールが可能な4Kワンオペライブ配信ソリューションを展示

少人数でもライブ配信が可能な4Kワンオペライブ配信ソリューション ニコンは、一眼カメラやミラーレスカメラでお馴染みのニコンは、動画のライブ配信をするためのワンマンオペレーショ... 続きを読む

[4K・8K映像技術展Report]Vol.06 アストロデザインブース:8Kカムコーダーのプロトタイプ機や、8K60P 4ストリーム同時処理可能なTamazone Workstationを展示

txt・構成:編集部 8Kカムコーダー「8C-B60A」をカスタマイズしたプロトタイプ機を展示 アストロデザインの展示製品はすべて8Kだ。撮影システムコーナーでは、... 続きを読む

[QBEE2019]Vol.03 地味にすごい製品を発掘!

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 前回に引き続き、気になったブースを紹介していく。 AJA NABで登場し注目... 続きを読む

[QBEE2019]Vol.02 隠れたおもしろ製品を探しに行こう

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 前回に引き続き、気になったブースを紹介していこう。 アストロデザイン 8Kカメラ... 続きを読む

[QBEE2019]Vol.01 今年は快晴開催!九州放送機器展2019初日で気になったもの

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 QBEE2019開幕!宝物を探して九州へ 毎年梅雨時期と重なるためか、これまで荒天... 続きを読む

特集記事

SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
10万円以下のジンバル選び 10万円以下のジンバル選び
一層注目が増している小型カメラジンバルをDJIやZHIYUN、FEIYU TECH、FILMPOWERの4社5機種に渡って比較紹介。
Inter BEE 2018 Inter BEE 2018
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2018の歩き方 InterBEE 2018の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VII]Vol.07 Cine Gear探訪2:栁下隆之編〜LEDの進化でライティングの自由度が高まった