PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.16 会場で気になったあれこれ

News

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.16 会場で気になったあれこれ

2019-07-11 掲載

txt・構成:編集部

美しい肌の色調と滑らかなボケ味を実現したPLプライムレンズ「Sumire Prime」

キヤノンは、NABで発表したSumire Primeをメインに展示していた。Sumire Primeを開発するうえでのキヤノンの試みとしては、「フレアが発生しない」などのエンジニアリングとして完璧なレンズとは方向製が異なる、個性をもったレンズを目指したという。

業界では、ビンテージレンズを求める声も多く、キヤノン製のプライムレンズであれば米国映画アカデミー科学技術部門賞受賞した35mm映画用レンズ「K-35」シリーズを復活する声も根強い。Sumire Primeはビンテージレンズの復活を実現したプライムレンズではなく、最新の技術を使って暖かみのある肌色を再現した映像描写を実現したとのことだ。

ブースではSumire Primeを一押しで展示 Sumire Primeと5.9Kフルサイズセンサーを搭載したEOS C700 FF PLを組み合わせて展示 ブース内に点光源を設置したSumire Primeの試写コーナーも用意されていた キヤノンブーススタッフが着ていたのはSumire PrimeTシャツ。Tシャツ前面にはSumire Primeの米国発音「Soo mee ray」の文字が大きく入っているのが面白い

フォーカス、アイリス、ズームを制御する新型ワイヤレスシステム「Heden Ymer-3」を展示

Hedénは、Cine Gearで新しいワイヤレスFIZシステム「Heden Ymer-3」を展示した。これまでは一軸対応だったが、Heden Ymer-3はフォーカス、アイリス、ズームに対応。Ymer-3を実際に触ってみると、動きがやっぱりいい。Heden Ymer-3でも、遅延のない直感的な操作を継承している。

フォーカス、アイリス、ズーム用のワイヤレスコントロールシステム「HedénYmer-3」 HEDEN YMER-3用レシーバー

武蔵オプティカル設計の初のシネズームレンズを展示-Duclos Lenses

面白かったのは、レンズ修理のデモンストレーションだ。Duclos Lensesといえば技術の高さで有名だが、治具まで使ってテクニックを公開している様子は必見だった。

ブース内でレンズ修理のデモンストレーションを公開

Duclos Lensesオリジナルのレンズ用のアクセサリーの展示も行われていた。例えば、PLエクステンションチューブは、PLマウントレンズでマクロ撮影を可能にするもので、15mmと20mm、35mmの3種類をラインナップしている。

マクロ撮影を可能にする「PLエクステンションチューブ」

ブースの展示でもっとも目を引いたのは、「Takumi 23.9-195mm T2.9」の展示だ。日本の光学メーカー、武蔵オプティカルシステムによって開発製造された初のシネマレンズで、Super 35をカバーし、PLマウント対応。

23.9-195mmという焦点距離の幅の広さが特徴で、ズーム1本である程度の使用範囲をカバーできる。幅広い焦点距離全体でありながらも、T値はランピングのないT2.9を実現している。

武蔵オプティカルシステムのスタッフによると、交換レンズはお客様のカスタム対応で作ったことはあるが、製品としてズームレンズを実現したのは初めだという。今後、市場の調査をして、武蔵オプティカルシステム独自の特徴を生み出し、レンズの開発に力を入れていく予定だという。

武蔵オプティカルシステムのTakumi 23.9-195mm T2.9 約10倍に迫る焦点距離を実現しながら、T値は全域で2.9を実現しているところも注目だ txt・構成:編集部
Vol.15 [Digital Cinema Bülow VIII] Vol.01

[ Category : , ]
[ DATE : 2019-07-11 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.15 SmallHD/Teradek:ワイヤレスプロダクションモニターやカメラコントロール対応モニターを展示。両社の技術が新製品に集結

txt・構成:編集部 撮影現場での映像確認やDITに最適な17インチワイヤレスプロダクションモニター「17RX」 TeradekやWooden Camera、Sma... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.14 Cine Gear Expo 2019〜ATOMOS:オンセットやスタジオ用HDRシネマモニター/レコーダー「NEON」を展示

txt・構成:編集部 オンセットやスタジオ向けのHDRシネマモニターレコーダーが登場 ATOMOSは、Cine GearでHDRシネマモニター/レコーダー「NEON」を... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.13 富士フイルム、100メガピクセルのラージフォーマットミラーレス「GFX100」やシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」を展示

txt・構成:編集部 話題のラージフォーマットミラーレスカメラとシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」との組み合わせがユニーク 富士フイルムブースの注目は、... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.12 きれいなフレアとボケ味が特徴のプライムレンズの新製品「Tokina Vista One」シリーズを展示

txt・構成:編集部 シングルコートが特徴のフレアを実現したVista Oneシリーズをデモ 今年のTokina Cinemaブースは、昨年よりも大きくなっている。メイ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.11 ニコン、フルフレームミラーレスカメラで12ビットProRes Raw出力対応「Z 7」を展示

txt・構成:編集部 3:2のフルフレームセンサーを16:9に上下カットした形で収録可能予定 Cine Gear展示エリアに、ニコンはブース出展していない。しかし、AT... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.10 パナビジョン、NDフィルターの度合いを調整できる6ストップ「LCND」フィルターシステムを展示

txt・構成:編集部 スタンドアロンでもワイヤレスでも濃度の調整が可能な「LCND」 パナビジョンは、レンズ、カメラ、フィルターから制作ワークフロー、ポストプロダクショ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.08 Leitz、プライムレンズのThalia-Tシリーズに新ラインナップを検討中

txt・構成:編集部 ライカユーザーならお馴染みのTHAMBAR 90mmがThalia-Tシリーズとして登場 2019年8月発売予定のThalia-T 90m... 続きを読む

[DSJ2019]Vol.03 気になる表示装置と気になるアナ・デジ変換技術

txt:江口靖二 構成:編集部 シブくて新しい展示たち DSJは言うまでもなく日本最大のデジタルサイネージのイベントだ。デジタルサイネージには何かしらの表示装置が必要だ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.07 カールツァイス小倉氏にラインナップが充実してきた「Supreme Prime」の魅力について聞く

txt・構成:編集部 Supreme Primeの拡充から見えてくること Cine Gear展示会場の見どころは、やはりほぼすべてが出揃っているレンズメーカーの展示だ。... 続きを読む

特集記事

DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
10万円以下のジンバル選び 10万円以下のジンバル選び
一層注目が増している小型カメラジンバルをDJIやZHIYUN、FEIYU TECH、FILMPOWERの4社5機種に渡って比較紹介。
Inter BEE 2018 Inter BEE 2018
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2018の歩き方 InterBEE 2018の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編 新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から
「新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編」の続編。前回紹介することができなかったシネマレンズメーカーを取材。
Photokina2018 Photokina2018
ドイツ・ケルンメッセで開催されたスチルカメラの祭典 Photokina2018をレポート。
IBC2018 IBC2018
オランダ・アムステルダムで開催された欧州最大の映像・放送の展示会IBC2018をレポート。

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.16 会場で気になったあれこれ