PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [BIRTV2018]Vol.08 ブースレポートPart03 周辺機器メーカー編
News

[BIRTV2018]Vol.08 ブースレポートPart03 周辺機器メーカー編

#Report NOW! #BIRTV

2018-09-11 掲載

txt・構成:編集部

BIRTVのカメラメーカー編、レンズメーカー編に続き、照明やレコーダーを扱う主要なメーカーのブースレポートを紹介しよう。

Falcon Eyes

■ロールフレックスRGBW/100W/LEDマット「RX-718」

Falcon Eyesは、1993年創業の写真用照明機器メーカーで、最近は巻き取り可能なLEDビデオライトのメーカーとして有名だ。特に近年のLEDメーカーのトレンドはRGB対応といっていいだろう。RX-718は、そんなトレントを反映したロールフレックスでRGBW対応、100WのLEDマットだ。

色温度は2700ケルビンから9999ケルビンまで変更でき、それ以外にRGBで色を作ることができる。あらかじめ設定されている9色のほかに、赤、グリーン、青を0から255ステップで変更できる。色が変えられるLEDライトは操作が複雑なものが多いが、RX-718はシンプルなのも特徴といえるだろう。

rgbwコントロールボックスから簡単に設定可能
■T8

まだ発売されていないライトも展示されていた。こちらはRGBが作れるタイプで、かなり小型なモデル。30Wで3000K-5600Kに対応したRGB-LEDパネルを採用し、ソニーのNP-Fバッテリーで駆動可能。

■T12

50WのロールフレックスRGBパネルを採用。こちらもソニーのNP-Fバッテリーをサポート。

Aputure Imaging Industries

Aputureは深センを拠点とするLEDライトで注目のメーカーで、特にLED定常光ビデオライトの「Light Storm C300d」や「Light Storm COB 120d」が話題だ。そんなAputureは2つの新製品と5つの新しいアクセサリーを発表。中でももっとも話題になってるのが120dをアップグレードした「Aputure 120 d MARK II」だ。

Aputure LS C120D IIはオリジナルのC120Dを完全に再設計したものだという。特長は、120dよりも25%以上明るくなり、調光は0%~100%の無段階輝度コントロールに変更。壊れかけている電球やパパラッチ、花火、雷、テレビなどの5つの特殊効果のプリセットモードを搭載し、電源アダプターとコントローラーの一体設計によってアクセサリーを減らしているなどの改良が加えられている。

新製品のAputure 120D MARK IIに壁や天井・床にロゴを投影するユニットを組み合わせた状態 Aputureのロゴを壁に投影するデモが行われていた Aputure LS C300dと新製品の「Fresnel Mount X」

Blackmagic Design

■DaVinci Resolve 15/Blackmagic eGPU

Blackmagic DesignもBIRTVに出展していたが、ブースの位置はホール4の中国国内メーカーコーナーに位置していた。新製品はeGPUで8月13日に公式バージョンをリリースしたDaVinci Resolve 15と組み合わされて展示されていた。

eGPUは、DaVinci Resolveや3Dゲーム、VRアプリケーション向けの外部の高性能グラフィックスプロセッサで、Radeon Pro 580の搭載や2基のThunderbolt3ポート、HDMI 2.0を装備している。DaVinci Resolve 15の特徴はFusionとの融合だ。ポストプロダクションをiMacやMacBook Proで実現したいという人には最適な製品だろう。

■Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kも並ばなければ触れないほどの人気だった。10ビットのProResと12ビットRAW記録、フルサイズの4/3 HDRセンサを搭載。感度は、ISO 25600まで対応する。

ATOMOS 中国

■NINJA V
NINJA VがGH5Sと組み合わせて展示

レコーダーのSUMO 19/SUMO 19MやSHOGUN INFERNOやNINJA INFERNOなどの展示が中心だが、今後発売予定の軽量小型のポータブルモニター/レコーダーの「NINJA V」の実機に触れる形で展示されていた。5.2インチ1000nit HDRモニターを搭載するコンパクトなレコーダーだ。SSDが搭載されていないので記録を試すことはできなかったが、パナソニックのGH5Sと組み合わせて体験が可能となっていた。

SDIは搭載せずにHDMIに対応。本体は小型化を実現 右側面の様子。マイク、ヘッドホン、リモート、電源スイッチが並んでいる 従来のSSDよりも20%小さい約640ミリ×約770ミリのAtomX SSDminiに対応。標準のSATA IIIコネクタを使用しているため、ATOMOSの従来の製品との互換性がある コーデックの設定画面。ProResに対応する

SZ DJI Technology

DJIは8月23日、ニューヨークでMAVIC 2 PROとMAVIC 2 ZOOMを発表。BIRTVの期間中であったが、その発表の翌日には、ブースに2機の実機が展示されていた。

■Mavic 2 Zoom

1/2.3インチCMOSセンサーにズーム機能を搭載。光学ズームを使用して9枚の写真を自動で撮影、合成して48MPの超高解像写真を生成する機能を搭載している。また、デジタル2倍ズームと光学2倍ズーム(24mm–48mm)を組み合わせ、フルHD解像度のロスレス動画を撮影できる96mm相当の中望遠を実現する。

■Mavic 2 PRO

従来機種のMavic Proと比べて約4倍となる10-Bitカラープロファイルに対応した1インチCMOSセンサーを搭載。Hasselbladが独自に開発したHasselblad Natural Color Solution(HNCS:ハッセルブラッドナチュラルカラーソリューション)技術を搭載し、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。また、F値2.8–F11の範囲で絞り値を調整できるので、さまざまな環境下での撮影にも対応する。

ProHcH

■ビデオカメラ用ソフト収納ケース「PB-01B」

ProHcH(プローエッチシーエッチ)は、ソフトバックやプラスティックや金属のボックス、防水系のレインカバー、発送や運送用のビデオラックを扱うブランド。

ソフトカメラバックは、特別デザインのファスナーや特注のチャックで、一万回以上のひっぱりテスト済み。新製品はビデオカメラ用ソフト収納ケース「PB01B」で色は黒、重量は2.1キロ。ハンディーカメラとアクセサリーに対応する。

■ビデオカメラ用ソフト収納ケース「PB-05A」

FS用カメラソフトバック「PB-05A」はFS5やFS7、F55に対応。色は黒で重量は3.4キロ。

■EFPカムコーダーレインカバー「RC-04」

ProHcHのレインカバーは、透明部分はTPU透明ゴム製で、防水コーティングを特徴とする。新製品は「RC-04」で、ブラックのほかに紫外線を吸収する新色のシルバーグレーが登場。スタジオカメラや中継カメラに対応する。

ProHcHの製品は全商品をAmazonに登録し、今後はAmazonで買えるようになるという。

txt・構成:編集部
Vol.07 [BIRTV2018] Vol.00

[ Category : , ]
[ DATE : 2018-09-11 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[CES2020]Vol.11 Crystal LEDとAtom Viewで実現するヴァーチャルセット最前線~まさにリアルを超える?!

txt:西村真里子・猪蔵・編集部 構成:編集部 リアルとバーチャルの境目がなくなる影像制作 CES 2020はそれまでのCESの歴史から大きくシフトを宣言している年であ... 続きを読む

[CES2020]Vol.10 テレビ局が不在でも完全に8Kが主流のCES2020

txt:江口靖二 構成:編集部 CES 2020の主流が「8K」となった理由 CES 2020では完全に8Kが主流である。グローバルで市場を牽引する中国とアメリカでは、... 続きを読む

[CES2020]Vol.09 「次の10年のエンターテインメント・プラットフォーム」とは?〜モバイル向け動画配信サービスQuibiスタート直前

txt:加藤薫(博報堂DYメディアパートナーズ) 構成:編集部 モバイル向けストリーミングサービス「Quibi」とは? 生活を変えるテクノロジーのショーケースとして... 続きを読む

[CES2020]Vol.08 日常が“つながる”と意外なものがメディアになる?未来の生活を彩るものたち

txt:平野陽子 (大広) 構成:編集部 2020年1月7日~1月10日、米国ラスベガスにて「CES 2020」が開催された。すでに多くのメディアで語られているが、再度振り返... 続きを読む

[CES2020]Vol.07 人工人間、身体性が問われるテクノロジー「NEONプロジェクト」

txt:西村真里子 構成:編集部 CES 2020で注目のテクノロジー「NEON」とは CES 2020の日本のスタートアップが出展するEureka Parkに... 続きを読む

[CES2020]Vol.06 目の付け所がAIなプロダクトが続々登場〜会場から見えてくるAIプロダクト達

txt:江口靖二 構成:編集部 進化する画像センサーがより良い未来を作る サムスンの「Ballie」は目の付け所がサムスンなプロダクトだ。百聞は一見にしかず、サムス... 続きを読む

[CES2020]Vol.05 航空会社として初基調講演。デルタ航空が考えるイノベーション〜パラレル リアリティ ディスプレイ

txt:江口靖二 構成:編集部 航空会社として初めての基調講演 CESでのキーノートには、例年家電メーカーであったり、インテルやクアルコムのようなチップ系のメーカー、最近では自... 続きを読む

[CES2020]Vol.04 より多くの人を集めるために〜CESにおける「見せ方」と「ブランディング」効果とは?

Audiのブースは上からキラキラしたリボンが無数に装飾されており、否が応でも足を踏み入れたくなる txt:清水幹太 構成:編集部 来場者の気を引く“見せ方”は多種多様 ... 続きを読む

[CES2020]Vol.03 一般化を迎えたカテゴリーに花開く、味わい深いプロダクトたち〜展示会スタート

txt:清水幹太 / 編集部 構成:編集部 いよいよ展示会が始まる MediaDayが終わり、CES展示会場での展示がいよいよ始まった。CESの他の展示会と大きく違う点... 続きを読む

特集記事

	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [BIRTV2018]Vol.08 ブースレポートPart03 周辺機器メーカー編